ヤツ

2008年10月17日 09:59

おばあちゃんのお葬式の為、母の里へ行って来ました。

671a6547.jpg
お葬式当日の朝、お坊さんが来るのを待っている間に
チビッコと一緒にオリガミをしていて、
親戚のおばさんに教えて頂いた、セーラー服。

1枚のおりがみで出来て、とても可愛いので
真剣に覚えてきました(笑)





2泊3日の旅(?)の後、
我が家に帰って来て、玄関で一番に迎えてくれたのは…。

…ゴキ。


先週、ほぼ同じ位置にカブトムシがいたので、
カブトムシかな~?って、一瞬思ったんです。

でも…そこに居たヤツは平べったかった…。
あの、いやらしく長い触覚!
間違いなく、ヤツはゴキ。


急いで、キッチンに行って、
消毒用アルコールをつかんで帰ってきました。

ちょうど玄関についた所で、父が到着。

アルコールのスプレーを構えた瞬間、
父が踏みつぶしていました。

おかげで、一瞬で済んだんですけどね。
ヤツにとっても、その方が楽なのは、分かるんですけどね。
後片付けをする身にとっては…!!!

こみ上げてくる涙…では無くて、吐き気を堪えつつ、
ヤツのなれの果てを始末したのでした…。
(ゴキの第一発見者の母は、完全に我関せず…)


そして。
3日放っておいただけで、キッチンは荒れていました。

まあ、見た目はそんなに変わっていないんですが、
2~3日洗わないコップがある、ただ、それだけで。
飲み干した牛乳パックが洗わずにそのまま放置してある、
ただ、それだけで。
ゴキに快適な環境になってしまっていたようです。


ご飯を作ろうと、シンクの前へ行ったら、目の端に黒い影。

隠れているものの、長い触覚が動いているのが見えます。
…ヤツです。
急いでアルコールで処分して、
その場で決心しました。

ヤツや、ヤツの子供や、ヤツの卵がまだあるに違いない。
徹底駆除して、ホウ酸団子を設置して、
ヤツの住めない環境にしてくれるっ。


ご飯も片付けも済んだ後、
残っていたキッチンの下の棚の掃除をはじめました。

ヤツの子供を1匹、生まれたてのヤツを2匹発見、
直ちにアルコールで処分しました。
重曹とビネガーと、仕上げにアルコールで掃除をして、
ホウ酸団子を設置して、掃除完了。

最後に、排水溝の掃除をしたのですが、
ぬるっとぬめったんです。
うはー。こっちもかー。
3日手入れを全くしないと、こんな事になっちゃうのね…。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/414-a490848e
    この記事へのトラックバック