スッキリ

2008年10月06日 17:37

今朝は、目覚めが良くなかったんです…。


私は、たいてい寝起きは良いです。
起き抜け一番に、ご飯もシッカリ食べられるし、
ずーっと前に起きてたの?って皆を思わせるくらい
普通に行動できてると思う。

私は、『起きる』と決めた瞬間に、スイッチが入るようなんです。


ですが、今日は、なんだか違いました。

起きる決心がつかないというか、目が勝手に閉じてしまうというか
スッキリと起きられなかったのです。


面倒だなぁ、と思いつつ、外を掃きました。
普通なら、これで気持ちがスッキリするはず。
いつもの自分に戻れる筈なんです。

まぁ、多少は心が軽やかにはなったのですが、なんか違う。

ご飯を食べました。
それでも、なんかシャッキリしません。

太陽を浴びながら洗濯物を干しました。
それなのに、晴れ晴れした気持ちになりません。


さすがに、これはおかしい。
掃除をすると、掃除が済んだ後、
心もサッパリ気持ち良い状態になっているんですよね。
だから、とことん掃除をしてみようかしら。


リビングの掃除をしました。
うわー。知らないうちに、ゴミが溜まってたのねぇ。
ちょっと、モヤモヤしたのが晴れた気がしました。

雑巾がけをしました。
毎日拭いてるのに、毎日少しずつ汚れているのねぇ。
うん。ピカピカになった。

お風呂の掃除です。
シャンプー棚に染み付いた黒いシミを重曹でこすり落として、スッキリ。
ビネガー水を使い過ぎたからなのか、
窓の外の庭で、裏の家の奥さんがやたらとむせています。
ひょっとして、お酢が苦手なのかなぁ。

和室を掃きました。
普段は見ていないけれど、髪の毛って結構落ちてるのねぇ。
それより、お線香。
割と落ちてるものなんだー。

ここで、12時過ぎ。
両親は1時過ぎに帰ってきます。
そろそろ、お昼ご飯を作らなくっちゃ。
今日は思ったより時間がなくなったので、
卵焼きと、ヒジキの煮物と、お味噌汁。
おにぎりは2種類でいいか。


昼食の後は、キッチンの棚の掃除。
鍋とかストックとか置いている棚が、直視できない状態なので
綺麗にしておこうっと。

うは。ネチョベト鍋発見ー。ベタベタざる発見ー。
ここら辺は、2~3日前に作ったクリームクレンザーで攻撃です。
今日は使い終わったラップのストックが無いので、
小さくて使いにくいビニール袋で磨きます。
うん。
スッキリさっぱりピカピカになった。


トイレを磨いてみました。
便器は毎日磨いているんですが、今日は床と壁も。
うん。清潔な匂いだー。


ここで、ハタと気付きました。

猛烈に眠い、と。

そういえば、昨日の夜、母が遠方のセミナーに出席していたんですが、
帰って来るのが思ったより遅くなったのです。
くたくたに疲れて帰ってくるであろう母に、
コーヒーかホットミルクを飲ませたい…。
(私も飲みたいし)
きっと自分では入れないだろうから、
帰って来るまで起きて待っておこう。

と、私にしては珍しく夜更かしをしたんだったっけ。

そうか。
今日スッキリしなかったのは、眠たかったからなのね…。


15分程寝たら、スッキリしました。


なるほど。
人間、睡眠が大切です。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/407-1a771645
    この記事へのトラックバック