正体

2008年10月05日 12:05

重曹を使って、歯磨き粉を作ってみました。


重曹(大さじ4)にグリセリン(大さじ1)と
エッセンシャルオイル(ティーツリー数滴)を混ぜるだけ。

試しに使ってみたのですが…。

うひっ!
しょっぱーーーーーい!!!

塩です。
これ、塩そのものです。
しかも、エッセンシャルオイルにティーツリーを使ったので、
ツーンとした木の香りまで口内に充満して…
おおぅ、刺激的~!!


そういえば、重曹って、炭酸水素ナトリウムなんですね。
しょっぱくて、当たり前だわ。

まぁ、かつて、天然塩で歯磨きをしていた時期もあるし、
作った分だけは使い切ってみせますともっ。
でも、一回の使用量は、多くてもマッチの先くらい。
一体いつ無くなる事やら。

次回作るときは、スイートオレンジとか、レモンとか
美味しい匂いのエッセンシャルオイルで作ろうっと。


ところで、この歯磨き粉、衣類の染み抜きにも使えるようなんです。
シミの部分に擦り込んでおいて、あとは洗濯するだけ。
そっち方面でふんだんに使ってみようかしら。
(柑橘系のオイルが日光に当たるとシミになるって聞いた事があるけれど
………洗濯したら、すすぐから、大丈夫よねぇ?)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/406-c431a7fe
    この記事へのトラックバック