2008年10月04日 17:47

先日、新米を頂いたので、この頃、それを炊いています。

甘くて、水分たっぷりで、綺麗~!
何より驚いたのは、米粒が全部同じだったこと。

普段は、スーパーで安いお米を買っています。
業者さんを通したお米って、どうしてもブレンドされてしまうそうですね。
色んな農家さんが作ったお米を、
混ぜ合わせてしまう仕組みになっているんだそうです。
だから、お米の大きさとか、色とか、形もバラバラ。
安物を買ってるし。

そういうお米に見慣れていたものだから、
色も形も大きさも揃ったお米、それだけで感動です。
炊きあがりを見ると、つやつやと輝いて見えます。
もちろん味も美味しいので、幸せ~♪



母は、お味噌汁はあまり好みませんが、私は大好き。
で、今日は、以前テレビで見た、
『枝豆だけのお味噌汁』を作ってみました。
とっても美味しいって評判だったんですもの。

記憶をたよりに…。
確か、ダシも塩も入れていない、ただのお湯に枝豆を入れていたっけ。
で、他の食材も調味料も一切入れずに、味噌だけで調味してた筈。


出汁の無いお味噌汁を作るのは、初めて。
軽い不安もありますが、とりあえず、枝豆を放り込みました。

ちょっと、味見をしてみました。

…。
やっぱり、普通のお湯の味がします。

今からでも顆粒の出汁を放り込みたい衝動をおさえつつ、
記憶の通りに味噌を加えます。

味見。

…ん!?

なんか、美味しい。
でも、チョット薄いかな?

さらに味噌を加えます。

!!!

なんでか分からないけど、貝の出汁の味がする!


ダシは、取っていません。
具は、枝豆のみ。
味噌は、普段より多めに入れました。

なぜか、アサリだかシジミだか、貝の風味があるのです。
(テレビではカニと言っていたけれど…聞き間違いかな?)


お昼に父と母に出してみました。

私『この前のテレビの味噌汁なんだけど、どう?』
『先に汁だけ飲むんだって~。汁が無くなったら、豆を食べてね』

母『本当。貝のみそ汁みたい』

意外と美味しいらしく、なかなかの好評です。
二人とも、豆も全部平らげました。

(私は、枝豆は塩ゆでが好きだなぁ…と、思いつつ、)

私『お父さん、美味しかった?』
(評判良かったら、楽だし、ちょくちょく作ったろ~♪と思っていたら)

父『うん。でも、いつもの玉葱の味噌汁の方がイイ』

ガク。

なかなか、楽は出来ないみたいだわー。

でもね、普通の味噌汁だったら、出汁(コンブ、キノコ、カツオ)に
具(玉葱とか、ショウガとか、ワカメとか)が入るから、
どう考えても色んな種類の物を食べられるんですよね。
健康の為にも、ま、いいか。

今日は味噌汁に気を取られていたので、
最高の出汁が出たと、作りながら一人で満足していた高野豆腐の煮物を
うっかり味わうのを忘れていました。
ダシ、ちゃんと染みてたっけ?←それすら覚えていない…

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/405-d16dd445
    この記事へのトラックバック