2008年09月23日 22:51

昨日、フグを頂きました。

普段フグなんて買わない(買えない?)ものだから、
調理法が分かりません^^;

で、ネットでレシピを調べまくって、
今日、実際に作ってみたものは、唐揚げ。

鍋のレシピは沢山見かけたんですけれど、
鍋だと絶対美味しいって分かっているんですけれど、
まだ時期が早いかなぁ~って思ったので、唐揚げにしました。

1.フグを半分に切って、調味液に15分程漬ける。
(醤油…小さじ1、酒…大さじ1、出汁の素…小さじ1/2)
2.水分を拭き取って、のりを巻く。
(先は調味液でしめらせて、しっかりとめる)
3.衣(小麦粉:片栗粉=1:1)を薄くまぶし、170度でカラっと揚げる。
4.カボスを添える。

初めて作ったので、どんな風になるかドキドキだったんですけど、
美味しかった~!!
(材料が良いから、美味しくて当たり前)
頂いたのが、ちょっと大きめのフグだったので、
3枚におろした方が良かったかな~っていうのが、反省点。
その方が、早く揚がるし、食べやすいですものね。


そうそう。
夕方、ネットで注文していた重曹25キロが届きました。
これで、重曹をケチらずに、思う存分使えるわ~♪
おかげで、ホクホクとした気分で幸せいっぱいです。

だけど今日、うっかりお風呂を空焚きしてしまいました。
警報が鳴って、やっと気付いたんです…。
あとみよそわか、あとみよそわか。
…ていうか、それ以前に、今日はフタすらしてなかったのでした。
ああ…自己嫌悪。


これらの事が全て、二時間の間に起こったのです。
波の多い一日(というか、二時間)だなぁ。
人生、波瀾万丈?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/397-d0049223
    この記事へのトラックバック