トッピング

2008年09月22日 12:54

今日は、昼食は一人になりました。

一人だと分かったら、作る気がしない…。


お味噌汁用に、朝から昆布と干し椎茸の出汁をとっていたのですが、
私一人の為だけに、みそ汁なんざ、作る気がしません。
これは、このまま夜まで出汁を取っておこうっと。

ササミとナスの味噌和えを作る予定だったんですが、
私一人の為だけに…(以下、略)
ササミは冷凍して、明日に回してしまおう。

そろそろアスパラを使おうと思っていたのですが、
私一人の…(以下、略)

という事で。

今日のお昼は
玉子かけご飯(のみ)になりました。

トッピングは、昨日買って来た、生食用の赤オクラを使用。
新鮮な内にシッカリ食べたいから、2本のオクラを小口切り。
ショウガとミョウガをホンのチョットみじん切り。
ネギも小口切りにして、鰹節をひとつまみ。
すり胡麻もちょっと、すってみます。
味醂と醤油を各大さじ1杯加えて、トッピングの出来上がり。


玉子かけご飯、たまに食べたくなるし、丁度良かったんだわ。
きっと。


ところで、トッピングといえば。
昨日冷や奴のトッピングが美味しかったので、保険用メモ。

●ちえおばちゃんのトッピング●

<薬味>
ネギ…小口切り
大葉…千切り
生姜…みじん切り
みょうが…みじん切り

<酢醤油>
醤油…大さじ3
酢……大さじ2
オレンジ汁…大さじ1
ゴマ油…大さじ1/2

薬味を好きな量だけ切って、合わせ酢醤油と混ぜる。

これネギを結構食べられます。
ネギのお片付けレシピとしても良いかも。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/396-6f0dafa1
    この記事へのトラックバック