アル酸

2008年09月20日 13:14

今、お掃除にハマっています。

クエン酸と重曹を使ったお掃除なんですけど、
これ、本当に楽~♪

昨日は、ずーっと見て見ぬフリをしていた
換気扇の上部カバーを掃除してみました。

これ、以前洗剤を使って掃除した時に、
かえってベタベタしてしまったシロモノです。
その上にホコリと油が混ざって…

まぁ、大変!

…な状態になっていたのです。

取り外し不可の大物ですから、洗剤パックも出来ないし、
もう、見ないようにしていました^^;


掃除時間、5分。


それで、スッキリ綺麗になりました。

ただ、もうビックリ。

長年の苦労が嘘のようです。


方法としては、クエン酸水(水200cc+クエン酸小さじ1)を
まんべんなくタップリ滴り落ちる位スプレーして、
上から重曹の粉をバッサバサ振りかけて、
シュワシュワしている間に、ササっと拭くだけ。

仕上げに、クエン酸水を含ませた雑巾で全体を拭いて
おしまい。

細かい所は、重曹で磨いたんですけど、
酸とアルカリの効果って凄いーっ!

掃除の後、特に水拭きとか乾拭きなぞ、しておりません。
でも、ベタつきもなくて、サラサラなんです。

で、もうひとつオマケに嬉しい効果がありました。

前日、凝り固まった油汚れを掃除して、
ベトベト真っ黒になっていたアクリルタワシがあったんです。
それを、今回の掃除に使ったんですけど、
掃除が終わってみたら、
真っ黒でベトベトだった筈のアクリルタワシが
綺麗になっていたんです。

廃棄処分撤回!
アクリルタワシ、復活~♪

てなわけで、今日もそのアクリルタワシは
あちこち掃除をするのに使われています。


私、きっと、もう、重曹とクエン酸無しでは生きられない…。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/395-df31e367
    この記事へのトラックバック