透明人間あらわる

2008年09月11日 12:38

今朝、母が部屋に入って来て

「あら、寝てる」という声で目が覚めました。

ちょっと、いつもと感じが違ったので
どうしたのか聞いてみました。

今朝、母が起きて一階に降りたとき、
普段は使っていない和室のテレビがついていたんだそうです。


家族皆に、テレビをつけたかどうか確認をしたところ、
誰も、つけた覚えは無いという事。
もちろん、私も和室でテレビは見ません。
そもそも、お線香をあげに行く位しか、和室に用は無いですし。

私は昨日の夜、12時頃、和室の横を通りました。
その時は、電気はもちろん、テレビもついていませんでした。

弟は3時過ぎ頃にお風呂に入ったそうで、
その時にも、異常はなかったと言っています。

母が1階に降りたのは7時頃。
空白の4時間…!
その間に一体何が…?


テレビがついていたので、母は出ていたリモコンで電源を切ったようです。

昨日の日中、私は和室のテレビの上の棚の掃除をしました。
でも、テレビはつけないし、
リモコンも出した覚えはないんだけどなぁ。
和室のテレビには切タイマー機能はあるのですが、
入タイマーの機能は見つけられませんでした。
だから、テレビが勝手につくとは、ちょっと思えないし。

ところで、ちょっと気になるのが、座椅子の向き。
テレビの方向に向いていたのです。

先週、畳の雑巾がけをした時、座椅子や机は移動させましたが、
ちゃんと正面に向けて置いたつもりなんだけどな。
昨日、昼に仏様にご飯をお供えした時、特に気にならなかったし、
その後、掃除に入った時、座椅子が歪んでいるとは思わなかったんだけど。
でも、昨日、座椅子の向きがどうだったのか、
特に気にしていなかったので、覚えてはいないのです。
それより、先週は和室に片付けている布団を干したので、
布団を運んでいる時に座椅子に当たったのかもしれないし。

戸締まりはどうだったかというと、
二階の居間(?)のベランダのドアが、網戸になっていたそうです。
でも、それ以外は戸締まりは出来ていたし…。


うーん。

理由がわからないと、スッキリせず気持ちが悪いですねぇ。

この家は、誰もいない筈の場所から足音が聞こえたり、
引き戸を閉める音が聞こえたり、
もともと色々物音のする家ではありますが、
今まで害(電気製品を勝手につけるとか)は無かったのになぁ。

誰かが家に侵入して来たかも知れないっていうのも気味悪いですし、
それに気付かずに寝てたっていうのも、恐いなぁ。
まぁ、泥棒だったとしても、
母曰く、特に何も取られていないようなんですけどね。

ひょっとして、泥棒に入って来たものの、
めぼしい物が何も無くて、諦めて帰ったのかしら~?
骨折り損の、くたびれ儲け~♪
できれば、次回ご入場の際は、
入場料でもお土産に置いて行って下さいませ~☆
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/391-5b19b053
    この記事へのトラックバック