お医者さんも真っ青

2008年08月04日 21:15

8月に入って、まったりとした毎日を過ごしています。
ゆったりとした時間、しみじみとした幸せに感謝いっぱい♪


毎日暑い日が続いています。
夏といったら、何故かカレーが食べたくなります。

てなわけで、今日のご飯はカレーにしました。
本当は、ラタトゥイユを食べたかったのですが、
父があまり好きではないので、急遽カレーに変更したわけです。
(父はカレーもたいして好きではないのですが)
ところが、これが意外と家族に好評だったので、忘れる前にメモメモ。

もともとラタトゥイユのつもりで作り始めたので、
野菜は、タマネギ、カボチャ、ナス、ピーマン、トマト。
まぁ、夏野菜をふんだんに使ったカレーという事で♪

分量の半分位の少なめの水を入れて煮込んだ後、
お役立ちのはかせ鍋に放り込んでいました。

そういえば、前一度、ルーを使わず、まともにカレーを作った事が有ります。
あれは馬鹿みたいに時間がかかるし、腕がしんどかったー。
もう二度とするもんか。(笑)

てなわけで、常にカレールーは我が家に常備しています。
今日は、これが役に立ちました。

野菜が煮えた所で、カレールーを加えて、
トマトジュースを加えて煮込みます。
かくし味にウスターソースを入れて、出来上がり♪


味としては、カレーとハヤシの中間のような感じです。
カレーも食べたいけど、ハヤシも好き。
そんな家族に、この意外(?)な味が、有りだったようです。

でもさ、我が家のドライカレーも、味付けは似たようなものなんですよね~。
カレー粉はしっかり入れるけど、トマトジュースで煮切るわけだから。
トマトケチャップとウスターソースで味付けするし。
そんなドライカレーが大好きな我が家の家族が
トマトジュースで煮込んだカレーが美味しくないはずが無い♪

そうだ、ついでに、とっておきのドレッシングも。
簡単で、たいてい何にでも合うので、
我が家でひんぱんに作られるドレッシングです。
材料は、オリーブオイルと、みりんと、塩、コショウ。
これだけ。
今日は、ちょっとバジルをふりかけて、
トマトとセロリ、赤タマネギのサラダに使いました。


簡単で美味しい。
これが、一番嬉しい~♪
AUTHOR: ちー IP: 219.108.157.32 DATE: 08/04/2008 23:20:09 今日は我が家はハヤシライスでしたわ☆ もちろん市販ルーのみ・隠し味なしで!(笑) ところでお仕事お疲れさまでした。 せっかくの機会だから少しゆっくりしてる? 1週間ぐらい遊びにおいでよ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/373-7c403ff8
    この記事へのトラックバック