キュウリのさわやか漬け

2008年07月24日 22:05

毎日暑いです。
溶けないのが、不思議なくらいです…。

そんな夏には、身体を冷やしてくれるという、キュウリの浅漬けでも。

<材料>
キュウリ…3キロ
自然塩…50g
三温糖…150g
練りからし…1/3本

<作り方>
1.キュウリはしましまに皮をむき、3等分にし、さらに縦に4つに切る。
種の部分は面取りする。
2.材料全てを合わせて、冷蔵庫で一晩漬け込む。


これは、キュウリが大量に手に入った時に、作っておくと、便利です。
爽やかで美味しいんですよ~♪

急ぐときは、量を少なくして(キュウリ2~3本くらい)、
ビニール袋でしっかりもみ込むと、1時間くらいでも食べられます。
もちろん、しっかり漬けた方が美味しいですけどね。

食欲が無くなってくる暑い時でも、これならパクパク食べられちゃいます♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/369-0c1fcd27
    この記事へのトラックバック