とりもも肉にんにく風味

2008年07月08日 22:54

我が家で人気のお手軽メニューです。

予めお肉に下味をつけておいて、さっと調理できるんです。

○とりもも肉にんにく風味○
<材料>
とりもも肉…600g
醤油…1/2カップ
砂糖…1/3カップ
水……1/4カップ
酒……大さじ2
レモン汁…1個分
にんにく(薄切り)…2片
ショウガ…少々

<作り方>
1.調味料を全て合わせておきます。
2.鶏肉を一口大に切り、表面の色が変わる程度にさっと茹でます。
3.鶏肉を調味液に、半日から一晩冷蔵庫で漬けます。
4.調味液ごと火にかけて、15~20分煮込んで出来上がり。

お肉を煮ている間に、付け合わせのサラダとか、お味噌汁とか作ってしまえば良いから、助かります。


これは、博士鍋を使うと、もっと簡単にできます。
沸騰してから5分程度煮たら、あとは保温容器に入れるだけ。
お鍋が勝手に調理してくれます。

仕事で、早出と遅出を1日毎に繰り返していた頃、重宝したなぁ。
私が仕事から帰る前に、食べていてもらえるんですもの。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/360-399030d3
    この記事へのトラックバック