座敷童

2008年07月04日 09:11

気温がぐんぐん上がり、ピッカピカのお天気が続いています。

もう、すっかり、夏です。

夏といえば、海。入道雲。向日葵。
そして……………お化けちゃん。



実は、今朝、母はお化けちゃんを見たらしいのです。

朝、母が一人で一階にいた時の事です。

誰もいない筈の仏間から、ダダダダダ…という足音が。
足音に気付いて、様子を見に行ってみても、誰もいません。

これが、ひょっとして、座敷童!?
(でも、築10年程度の家なのに?)
それとも、また別のお化けちゃん?
恐くなった母は、父に報告して、その後私に話してくれました。


…。

………。

じつは、私も、その足音を聞いているんですよね。







私、なんですもの。足音の主は。



昨日の夜、あまりの暑さに耐えかねて、ついに冷房をいれました。

わたしの部屋のエアコンのリモコンは、仏間と共用なんです。
(仏間のリモコンが無くなったので、私の部屋のを貸しています)
で、昨日の夜、『切りタイマー』をセットした筈なのに
朝起きた時にエアコンが切れていなかったので、
急いで、仏間までリモコンを取りに行ったのでした。

その間、10秒程度。

母には、私の姿は見えず(だって、部屋に帰った後ですもの)、
足音だけ聞いたので、お化けちゃんと勘違いしちゃったようなのです。

うんもう。
人騒がせだなぁ、お母さんってば。←どっちが

今日も、我が家は平和です。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/357-15fa5dd2
    この記事へのトラックバック