ちびくろ

2008年06月26日 22:09

ここ数日、職場のトイレに小さいクモが住みついていました。

最近うまれた、クモの赤ちゃんかなぁ。
なぜか、毎年夏は職場はクモだらけです。
床のモップかけをしていたら、クモの飛び糸に引っかかる事は 良くある事。
店の外は、いつ上からクモが降りてくるか分からない、油断の出来ない場所です。

じつは私、クモが大の苦手です。
中学生の頃、授業中に、上から 私の肩にクモが『ハタッ』と降りてきた事がありました。
あの時の恐怖ったら、今思い出してもゾッとします。
今でも よく見る悪夢は クモの夢。
寝ている私の胸の上に、掌大のクモが着地するという……イヤーーーッ!

でも、クモって、益虫ですよね。
ハエとか、蚊とか、色んな虫を退治してくれるんですから…。
そう言い聞かせて、今までなるべく殺さないようにしていたんです。

職場のトイレに住み着いたクモは、今まであまり見た事のないクモでした。
………。
今、話題の セアカゴケグモのようでした………。
そういえば、つい最近、最寄りの港でセアカゴケグモを駆除したって言ってたっけ。
職場は港からも 割と近いですし、何より、港直通の荷物が今店に…。


急いで店長を呼んで、踏みつぶしてもらいました。

一応セアカゴゲグモについて調べてみました。
メスは1センチくらいの大きさらしいんですが、オスは3ミリ程度らしいです。
(店にいたのは、きっとオスですね…)
身体は丸くて黒いです。背中に赤い縦の線が入っています。
噛まれても、死ぬ事は無いようですが、痛かったり、身体がダルくなるそうです。
臆病な性質なので、積極的に襲っては来ないそうですが、間違っても素手でさわってはいけないそうです。
見つけたら、殺虫剤で殺すか、踏みつぶすように、と書かれていました。

じつは、私、きのう急に身体がダルくなって、仕事中に立てなくなりました。
1時間くらい臥せっていたら、動けるようになったんですが、
視界が定まらず、手が震えて、まともに動けなかったんです。
そういえば、昨日はトイレの掃除中、水に流されそうになっていた例のクモを
素手ですくって 窓にはなした記憶があります。
あの時、噛まれていたのかも知れません…。
それか、職場に 他にもいるのかも…?←それが一番恐い
あぁ…もう、クモ恐い…。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/351-73318e71
    この記事へのトラックバック