空中散歩

2008年06月08日 18:15

近所では、田んぼに水が入って、ぼちぼち田植えも始まっています。
田んぼって、どの季節もそれぞれの美しさがありますが、
水を張った直後の 今の時期の田んぼが大好きです。
水が、空を綺麗に写してくれるから…。

田んぼにはさまれた道を歩いていると
空中を歩いているような気持ちになれるのです。
昼間は雲の間を、夜は星空を。

水に映した景色って、不思議な魅力があると思うんです。
クッキリ写っているようで、かすかに揺れている風景。
水面の風景が揺れる時、心も心地よく揺れるのです。
ちょっと不思議な気持ち。幻想的で、素敵です。

田んぼに水を張って、水面が綺麗に空を写すのは、
1週間程の、ほんのわずかな期間です。
一年に一度の、今だけのお楽しみです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/329-d71e5ea4
    この記事へのトラックバック