ありがとう…

2007年07月17日 13:21

今朝、7時30分頃、ムク(登録名ダンディ・オブ・ショパン・ジェイピ-)は
静かに息をひきとりました。
母が最期を看取ってくれました。
長い苦痛に耐え続けたものの、最期の瞬間は苦しまずに逝けたそうです。
深いゆっくりとした呼吸を4~5回して、そのまま止まったそうです。
平成元年10月生まれですから、18年のご長寿でした。
大往生といえるでしょう。

ムクは忍耐強く、穏やかで優しい性格でした。
最後の最期まで、ひたむきに生きようとしていました。
よく笑う犬だったのですが、最近は苦痛の為か、笑う事はありませんでした。
でも、昨夜は確かに笑ってくれたのです。
久しぶりに見れた笑顔、嬉しかったです。
最期の顔も安らかでした。

15日に公園に行った時の画像です。
公園で7月15日

台風の通り過ぎた後なので、ちょっと風がありましたが…。
芝生をちょっと歩いたんですよ…。

家に帰ってきてから。
お姫さまムク

耳にクチナシを飾っています。
私の(あぐらをかいた)足にもたれて、私の手を枕にしています。
ゆきむく目線

ぴったりとくっつけられるこの位置が、安心できて好きみたいです。
ムクは強い光を痛がるように感じたので、フラッシュを使えません。
暗くてノイズがひどい画像ですが…。

お骨になったムクはとても小さくて、我が家に来た当時のようでした。
掌におさまってしまう大きさです。

ムク、我が家にきてくれて、本当にありがとう。
実は、日曜日にムクにいくつかお願いしていた事がありました。←鬼
1.ムクの笑顔が見たい。笑って。
2.ひとりぽっちの時に逝かないでね。家族皆がいる時にしてね。
3.最期はもう苦しまないで。安らかに眠ってね。
ムクはこの3つ全てを聞き入れてくれました。本当にありがとう。
スポンサーサイト


コメント

  1. あっち | URL | TTpWc1nw

    NoTitle

    おばちゃんのメールにて知りました。
    おばちゃんは「そろそろです」みたいな事言ってましたので分かってたんですね。最後もおばちゃんのそばで安心して逝かれたんだと思います。

    メールでも送ったのですが
    虹の橋読んでください。
    http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    実は僕も一ヶ月前ハムスターを亡くしました・・・
    こんな悲しい出来事が世の中にあるのかという程ショックでした。裏の花壇に埋めました。周りにパラパラヒマワリの種をまいてたらイッパイ芽が出ました。
    「ありがとう」って言っているようでした。
    が・・・
    この前の台風でほとんど吹き飛んでしまいました><

  2. ゆきむく | URL | OzykZlQA

    NoTitle

    ☆あっちくん、ありがとう
    リリィちゃん、亡くなっていたんですね…。
    1ヶ月前というと、掃除の記事の直後くらいでしょうか。
    遅くなってしまいましたが、お悔やみ申し上げます。
    リリィちゃん一度脱走した事がありましたね。
    もしかしたら、死に場所を探していたのかもしれません。
    でも、あっちが一生懸命に探すから、観念して出てきてくれたのかも…。

    虹の橋、読みました。有難うございます。
    もうムクは体中の激痛も無く、満たされている…それだけで、満足です。
    ムクには感謝でいっぱいです。
    あっち、本当にありがとう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/323-f1c3081c
この記事へのトラックバック