4号・マンニィ

2007年07月14日 19:31

台風がだんだん近づいてきました。
流石に風が強くなってきました。
今回の台風4号『マンニィ』は非常に強いので、
これからどうなる事でしょう。

今日は風が強くなってきたので仕事を早めに切り上げさせて頂きました。
早く帰れてラッキー♪←学生気分

ところで、台風には実は名前が付けられているんですよね。
始めて知ったのはいつだったでしょう…確か『トカゲ』の時でした。
トカゲってあのトカゲ?なんでトカゲ?
って不思議に思ったものでした。
とりあえず台風のアジア名の情報はこちらにあります。
色んな名前があるんですね~。
トカゲありました。117番目です。
トカゲって、日本が付けた名前だったんですね…^^;
やっぱり、あのトカゲのようでした。
星座の名前らしいですが、星座ならもっと素敵なものを使えば良いのに。

今回の『マンニィ』は32番目にあります。
香港が名付けたそうですね。海峡の名前なんだそうです。
どんな海峡なんでしょう?台風に名付けるくらいですから
相当荒々しい感じの海峡でしょうか?
調べてみました。
海峡と書かれていますが、『萬宜水庫』(High Island Reservoir)
と呼ばれている、香港で一番大きい貯水湖のようです。
もとは海峡だったようですが1970年代にダムが作られて湖になったようです。

あれ?こんな事を書きたかったわけではなかったのに…。
とても大きなゆっくりとした台風の様なので、充分に備えておかなくては
…と書きたかったのです^^;
台風は、地震と違ってまだ備えることが出来ますものね。

そうそう。被害が多いこのマンニィ台風ですが、
四国の水瓶、早明浦ダムがいっぱいになったそうですね。
今は決壊させない為に放流をしているそうです。


ムクは自力で餌を食べません。
弟がお肉をすり潰してお水で解いて、スポイトで口に含ませてあげています。
私がすると、ムクがむせちゃうんですよね…。←ヘタっぴ
肺に入ると危ないので、上手な弟にお願いしています。
おかげで、今日はムクも吠えたり歩いたり出来る様になりました。
今はぐっすりお休み中です。幸せなひとときです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/320-dbe93b6d
    この記事へのトラックバック