節電に目ざめた日

2007年05月12日 21:26

近くに建設中のスーパーが、来週オープンします。
オープンを間近に控えて、今、近くの畑が駐車場に変身中です。
豊かな土地が…ちょっと寂しいです。
まぁ、畑というか、荒れ地に近い状態の土地でしたけどね。
草ボウボウで、色んな種類の生き物がいました。
植物があると冬は暖かくて、夏は涼しいですものね。
土や植物の匂いが好きだったので、寂しくなりました。
今年の夏から、この道も暑くなりそうです。

さて、先日、お店で使っている電気代がメールされてきました。
各店の電気代がのっています。
当店は………おお!ワースト3に入ってるぅ。すごーい!←駄目じゃん…
もっとも、ここの店は本店からのデジタルもプリントしてるし
ちょっと不具合があってパソコンが1台多くなっているし、
A1サイズのプリントのできるプリンターも置いているし、
電気消費は無茶苦茶多いと思います。
他と比べて、不利というか、基本の必要電気使用量が多いと思うのです。
でも、やっぱり、このままじゃ、ヤバいですよね…。
という事で、ビシバシ節電を心がける事にしました。

まず、余分(?)な蛍光灯を外します。
まず、スタジオから。半分は普段は必要ないですから。
………うわあー…すごく暗い……。
そして、店の窓を開けます。それだけでは全然風が入らないので、
自動ドアの自動を切って開けっ放しに。
おお。風が通るようになりました。
……空気、臭い…。そういえば、よくオキシダント注意報が出てる地域なんですよねぇ、ここら辺。コンビナートが近いですから。
でも、我慢。節電、節電。
夕方、ふと気付くと、換気扇まで切られていました。
いやいやいや、それは切ってはマズいですから…。
店の皆も節電に燃えているようです。
5月の電気代はどの程度押さえられるでしょうか?
ちょっと、楽しみ~。
スポンサーサイト


コメント

  1. ホワイト | URL | -

    節電は環境のためにも大切ですが、
    健康のためにオキシダント注意報は侮れませんゾ!!
    『オキシダント注意報』...初めて耳にしたのは高校時でしたヮ。

  2. ゆきむく | URL | Rdt3XBbw

    ☆ホワイトさん、こんばんは
    そうですね。公害ですものね。
    オキシダント注意報、結構よく出ていますねー。
    学生時代は、空気が臭かったら注意報アドバルーンを探してたっけ…。

  3. ホワイト | URL | -

    注意報アドバルーン
    初耳ですヮ!?
    ...スーパーオープンを知らせるのと同じ様な物かしら?

  4. ゆきむく | URL | JalddpaA

    ☆ホワイトさん、こんばんは
    中学時代、学校のわりと近くでアドバルーンがよく上がっていたの。
    文字を見たら、「オキシダント注意報」て書いてて…。
    赤いけど、小さくて地味なアドバルーンでしたよ。
    それが出たら、暑くても窓を閉めたと記憶しております。
    …既にかすれた記憶ですけれど(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/236-11a2ef50
この記事へのトラックバック