春なんですねぇ

2007年03月21日 20:57

今日は春分の日。外は寒かったんですが、もう春なんですねぇ。
今年は、まだ雲雀の声を聞いていません。
だからかしら、春が来たって実感がないんですよね。
ここらもスーパーの建築が始まったり、いろいろ環境が変わりました。
ひょっとして、今年は雲雀は来ないのかもしれません…。

今までは春って鳥の声で感じていたんですよね。
かつて、自転車で35~40分かけて通勤していた頃いろんな鳥の声が聞けました。
それが通勤の楽しみだったんですよね~。
毎年雲雀が鳴くポイントがあって、そこはゆっくり通っていました。
そこは畑なんですが、水をやるパイプに止まって鳴いていたり。
私との距離、3メートルあるかないかです。ちょっとドキドキ☆
すぐ近くで聞くと、相当大きい声なんですよね~、雲雀って。
そこを過ぎると、鶯ポイントです。
わりと山の近くを通るんですが、そこに鶯がいるんですね。
鶯は毎日確実に鳴き声が聞こえるんですよねー。うしし。
セキレイも声が澄んでいて綺麗ですよね。
川沿いに、たいていセキレイが歩いていました。
そうそう。当時働いていたお店の、隣の建物の屋根の先でよく鳴いていましたっけ。
雀もこの時期はなんとなく優しく鳴くんですよネ。春が嬉しいのかしら。

雀は、今朝通勤の時、優しく鳴いていました。
今年は、どれだけの鳥達の声を聞けるでしょうか。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶれんど | URL | -

    こんばんわ

    はじめまして、rideさんの所からやってまいりました。

    まだ冷え込みは続いていますがもう春ですね。
    鶯の鳴き声が聞けるポイントがあるなんていいでね^^
    鳥の鳴き声なんて気にしたことがなかったので
    今後は耳を傾けて春を感じてみますね。
    また遊びにキマスネ。

  2. ゆきむく | URL | Rdt3XBbw

    ようこそ^^

    ☆ぶれんどさん、ようこそいらっしゃいました。
    コメントも頂けて嬉しいです。

    田舎に住んでいるので、山が近いんですよ。
    もうじきツバメも渡ってくる頃ですね。
    ツバメの声って、聞いているとくすぐったくて大好きです。
    ぶれんどさんも、ぜひ楽しんで下さいネ。

    実は、ぶれんどさんの所には、バトンをrideさんから引き継いで下さった後、たまにこっそりお邪魔しています。
    お話が面白くって、いつも笑い転げています。
    ところで、お誕生日にプレゼントされた服は着ましたか~?←鬼


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/172-cf939ebf
この記事へのトラックバック