手まり:今度こそ紫陽花

2017年05月07日 22:57

今度こそ、紫陽花を作る。

ミニでは無理な柄なので、やや大きめ。

ちまちまかがるのに、途中で疲れ。

それでも完成すると、疲れが吹き飛ぶ。
20170507.jpg
(あれ、ピントが…)
日本ヴォーグ社「讃岐かがり手まり」 荒木 永子 (監修) より

8等分の組合せ
円周:約18.5cm
(別デザインのミニは、円周 約 8cm)


本では、もっと丁寧かつ、ふっくらした作品になっています。
私が作ると、これで精一杯…。
でも、これなら、ちゃんと紫陽花に見えるので、嬉しいです♪

ガクアジサイ、大好きです。
アジサイの原種の1つで日本が原産地なのだそう。
周りだけお花が咲いて、中心部の、ちびころい玉が可愛いです。
がくあじさい
  ↑ 
 まだ咲いていないので、フリー素材から借りてきたガクアジサイの画像

実は、お花に見える部分は、花ではなくて萼(がく)で、
中央部の小さい部分が、花なんだそうです。
(玉の時は、まだ、蕾)
でも、面倒なので、今後もがくを花と呼んじゃいます。

お花は4色にしています。
20170507b.jpg
淡い水色と、青、ピンク、紫です。
紫陽花は、水色が爽やかで特に好きです♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1243-8be983a8
    この記事へのトラックバック