ミニ手まり:糸発見

2017年04月23日 22:39

ミニ手まりにピッタリの糸を見つけた。

…と思ったら、すでに廃盤商品。

似た糸を探し回る。

見つけて安心、全200色♪
20170423a.jpg

観世八重菊
16等分
円周:約8cm

かがり糸
 東レ シルック 手縫い糸
 フジックス ファイン 手縫い糸


実は、先日、ミニの桜に刺繍糸を使った頃から、
リリアンでのミニ手まりに限界を感じていました。
でも、刺繍糸は、保存方法等、扱いづらい印象が。

ちゃんと巻いてある糸が理想です。

本を見ると、絹糸をよく使っているようですが、
色をそれなりに揃える事を考えると、
さすがに趣味に使うには高い…。

たまたま見つけて手に入ったのが、
東レの、シルック手縫い糸でした。

非常に美しく、使いやすかったのですが、
こちらの糸は、とっくに廃盤となっている事が分かりました。

洗える着物などに使われている糸、との事ですので、
絶対に似た糸はどこかにあるはず、無い筈がない!
と執念で探して見つけたのが、
フジックスのファイン 手縫い糸でした。

20170423b.jpg
艶があって、綺麗な糸です。
何より、色展開が200色とか、凄い!
多分、使いたいだけ使えたとしても、50色もあれば充分だろうけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1238-e0c9985e
    この記事へのトラックバック