星がいっぱいミニ手まり

2017年01月13日 21:44

10等分の組み合わせ。

円周8cmで挑戦してみる。

丁寧にすれば、何とか出来る。

ラメ糸を入れて、キラキラに。
20170113.jpg
「宝石みたいなてまりとくらしの小物」 寺島 綾子 (著) より

白地にピンク色のミニ手まりと、
黒地に水色のミニ手まりが、円周 約8cmです。

細いラメ糸で縁をかがりましたが、
光をキラキラと反射して、華やかです。

地糸が白の手まりですが、地糸を薄ピンクにしたら、桜っぽくなったかな。
でも、ソメイヨシノは咲いたら白っぽいから、これでも良いと思ったんだけど。
ピンクの地糸で試してみたいけど、ロックミシン糸は白か黒だけしか持っていないので、
当分出来そうにないです。

普通の手縫い糸ならピンクがあるけど、
それなりに太いから、綺麗に模様をかがれないかも。
苦労して作っても、残念な出来だとガッカリなので、
今は見合わせています。

それとも、もう少し大きめサイズの手まりなら、出来るかも?
桜の時期になる前に、挑戦してみたいです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1222-3500c277
    この記事へのトラックバック