初作品・初挑戦

2017年01月07日 21:18

今年初の手作り小物は、手まりに。

定番の菊模様を作る。

次は、去年からしたかった分割に挑戦。

10等分の組み合わせ、初チャレンジ。

20170101_20170107152145bdf.jpg
まずは、上下同時かがりの菊模様です。

16等分
円周は、約19cm

1段目は、気をつけているのに、やっぱり間違えてしまい、
途中で解いてやり直しました。

上下を一気にかがるので、早い早い。
あっという間にできちゃった。


次が、実は本番です。
ずっと挑戦したかった、10等分の組み合わせの分割。

極が5組できるのね?
といいつつ、途中で何個目の極か、わからなくなりました。
でも、気が付いたら、分割は完成。

模様は、最も簡単そうなのにしました。
20170107.jpg
見た目は簡単そうなのに、意外と大変でした。
これは、模様や色を楽しみつつ、かがるというより、
パズルを解きつつ、かがる、というイメージでした。

きっと、慣れていないだけなんでしょうけど、
5色の待機糸があちこちからぶらさがっている状態。
もっと効率的なかがり方があるのでしょうか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1220-b3b23f7b
    この記事へのトラックバック