手まり:ひまわり

2016年07月22日 22:53

以前、ひまわり柄の手まりを見せてもらった。

それを見た人が「作りたい!土台作って」

土台を用意したら「やっぱり作って」

作ってみたけど、これで最後ね。

160722.jpg

小:円周 約8cm
大:円周 約20cm

12等分
かがり糸:リリヤン


等分線を作ってから知ったけど、
始めに見せてもらった向日葵は16等分だったとの事。
12等分でも、大丈夫よね…。

普段、ミニサイズばかり作っているので、
大きめの毬は、ちょっとしんどかったです。

土台毬は、このサイズになると芯は籾殻を使うのですが、
(ミニサイズは綿を使っています)
虫が出たら嫌なので、レンジでチンして殺菌しました。
大きい分、地糸を巻くのが、やっぱり時間がかかりました。

模様をかがるのも時間がかかるし、糸は沢山使うし(糸継ぎが多いし)、
途中から毬を持つ手が痛くなってきました。
さらに、向日葵は、中心部が…。

という事で、今後作るとしても、ミニサイズ主体になりそうです。

でも、出来上がりは、手のひらサイズが見栄えが良い!
籾殻なので、しっかり硬くて、模様もかがりやすいし、
かがる時に変形しないのが良いですね。

手のひらサイズを作る前に、ミニサイズでデザインの様子見をしました。
722.jpg
試しに作ったミニサイズは、ストラップにしました。
同時にプレゼントするつもりです。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1198-e763db7e
    この記事へのトラックバック