オニオンリングのミニドイリー

2015年11月06日 21:01

小さくて可愛いドイリーを見つけた。

空間とみっちりのバランスが素敵。

作り始めると、色々罠が。

何度かやり直し、無事に完成。

no5a.jpg

雄鶏社「やさしいタティングレース」より、No5のミニドイリーです。

使用糸は、オリムパスレース糸 金票 #40
サイズは、約13cmとなりました。

こういう、ミチっと密集した所と、空間があるデザイン、好きです。

ところで、これは、ある意味苦労(?)しました。
だって、パターン図と見本の写真で、明らかに目数が違うんだもの。

細かい部分では、中央部分ですが、
ここは「シャトル繋ぎ」と書かれていましたが、
写真を見ると、「重ね繋ぎ」をしているようです。

シャトル繋ぎにしちゃったよ…。

同じく、最後の段のオニオンリングの部分も、
説明では「シャトル繋ぎ」となっていましたが、
オニオンが丸くならないと思って、重ね繋ぎで作りました。

真剣に困ったのは、最後から2段目です。
パターン図では、
R:3-3+3-3
Ch:3-3-3-3
となっているのですが、
それだとバランスが崩れ、収まらなくなりました。

そこで、写真をじっくり見てみると、
R:3-3+3-3 ですが、
Ch:2-2-2-2
で作ってありました。

チェイン12目と8目じゃ、全く違う物になっちゃうよ。

半分まで作っていましたが、その段は切って、
やり直しました。

no5b.jpg
完成すると、苦労(?)した分、可愛い仕上がりで嬉しいです♪
小さいから気軽に作れるし、
これくらいのサイズなら使いやすいし、また作りたいな。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1148-2e55145f
    この記事へのトラックバック