今さらだけどドン引き

2015年09月12日 21:41

Windows 10にアップデートしろとしつこかったパソコン。

使用機器やソフトの都合で、その気は全く無い。

ふと、マイクロソフト社の「プライバシーに関する声明」を見た。

無料提供には、やっぱりこんな代償が。


いつだったか、パソコンを立ち上げる度に、
10にアップデートしろと、しつこく広告してきた時期がありました。
そんな気はサラサラ無いので、さっさと切ったけど。

で、そろそろ、色んなソフトが10に対応してきたので、
ちょっと今の内に情報収集しようかと思った早々、
マイクロソフト社の「プライバシーに関する声明」を見ることになりました。

Windows 10を利用する事で、利用者のデータが収集されるのですが、
収集されるデータは、

 お客様の名前とメール アドレス、お客様の優先事項と興味に関する情報、
 位置、閲覧、検索、ファイルの履歴、電話による通話、SMS データ、
 デバイスの構成とセンサー データ、音声入力、テキスト入力、
 手書き入力、アプリケーションの使用状況などがあります。

さらに、

 お客様がプログラムのソフトウェアやサービスをインストールまたは使用すると、
 お使いのデバイスやアプリケーションに関する情報が収集される場合があります。

 お客様が音声入力機能 (音声/テキスト変換など) を使用すると、
 音声情報が収集される場合があります。

 お客様がファイルを開くと、ファイル、ファイルを開く際に使用したアプリケーション、
 およびファイルを開くときにかかった時間に関する情報が収集される場合があります。

 お客様がテキスト、手書きメモ、またはインク コメントを入力すると、
 入力のサンプルが収集される場合があります。

と続き、これらの情報は、
 「ユーザー ID に関連付けられた情報と統合されます。 」
だってさ。

データ収集方法は、
 「プログラムのソフトウェアやサービスに組み込まれていて」
データ転送の制御については、
 「Microsoft にデータを送信する多くの機能は、自動的に有効になります。
  データ転送を無効にするオプションがない場合があります。」
と、書かれています。


これ、滅茶苦茶やないの。
どうりで、強く無料アップデートを勧めてきたわけだ。
ま、本当に今さらなんですが。

なかなか凄い時代です。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1143-1eaadab8
    この記事へのトラックバック