小さい華麗4段目

2015年09月07日 22:17

今なら、細糸で華麗が結える!

カタン糸50番で、「華麗」スタート。

リングが小さいので、意外と気力が消耗する。

疲労感がタティングをはじめた頃みたいで、なんだか新鮮。
20150908.jpg
「タティングレース (NHKおしゃれ工房)」 聖光院 有彩 (著)より

8月は、レジンに入れる為に、カタン糸50番や60番を使っていたので、
その流れで、ドイリーに挑戦する事にしました。

「華麗」の小だと、初心者でも作れるので、これに挑戦。

今回は、カタン糸50番を使っています。
現在4段目で、直径8cmくらい。
シャトルは、大きさ比較の為に添えています。

結う事自体は、別にどうって事は無いのですが、
4段目の三つ葉の小さいリングを絞めるの、
つまみにくいので意外としんどいー。

タティングでこんなに作業が進まないのは、久しぶりです。
タティングを始めた頃って、リングを締める度にフウフウしていて、
すぐに疲れてしまっていたのですが、
なんだか、それを思い出しました。

小で終わらせる予定なので、あと1段です。
カタン糸30番で結った時は、12cmになったけれど、
カタン糸50番の今回は、どの位のサイズになるかなー。
この流れだと、10cmくらいかな?




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1141-0d01fb55
    この記事へのトラックバック