絹のミシン糸50番

2015年07月20日 21:41

思う事があって、細糸に挑戦。

家にあって、私が結える最も細い糸は。

絹のミシン糸の50番。

これは、失敗したらほどけないネ。

201507200549.jpg
まずは、同じモチーフで大きさ比較です。

左  :オリムパス レース糸 金票 40番
中央:カタン糸 30番
右  :絹のミシン糸 50番

定規の単位はcmです。

絹糸だからか、滑りは良いのですが、
滑りすぎて少し結いにくいです。


ちなみに、これだけ結いました。
201507200552a.jpg
糸始末がまだですが(笑)

20150720055.jpg
細いのは繊細で素敵だけれど、これを作ってみて確信した事。

「私は細糸病にかかる事は、まず、無いだろう。」

だって、失敗した時と、糸始末に困るもん。

糸始末はクロバーの糸始末リキッドを買えば
絹糸OKだし即解決ですけどね。
それとも、ほつれ止めピケでも大丈夫なのかな?
シルクOKとは記載が無いけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1124-0515b02a
    この記事へのトラックバック