ひょっとして良いもの見っけ

2015年05月17日 21:31

鼻の違和感を自覚して以降の日課。

夜、食後の芳香浴。

ふと、ホーリーバジルのクリームを塗ってみた。

これ、すごく良いんじゃない?



去年、チンキを作って以降、
手作りで化粧品の簡単な物を作るようになりました。

クリームは、
シアバターとスイートアーモンドオイルと
精油を使っています。

職場では、今はラベンダー。
家では、いつもホーリーバジル。

お風呂上り、化粧水の後にクリームを薄くつけるのですが、
ふと思い立って、麺棒で鼻にもつけてみました。

一度、職場でラベンダーのクリームをつけたときは
結構ニオイが気になったのですが、
ホーリーバジル、強烈ではないくせに、
何だかジワジワ良いのです。

鼻って、耳や喉とつながってるんだね、と
穏やかに納得させてくれる、というか。

慢性的すぎて、ほとんど自覚すらしていなかった、
鼻から耳、また、喉の違和感が軽減されていく感じ。

さすが神の名の付く植物だわ(和名:神メボウキ)。

ただ、精油は、温めた時の香りが、あまり好きではありません。
凝縮されていて強すぎるのかも。
だから、芳香浴には使いにくいなぁ。

ホワイトリカーでホーリーバジルを漬け込んだチンキは、
化粧水に使えなくて、ほとんどそのまんま残ってるし、
(アルコールが乾燥肌には無理だった)
しばらく飲んで様子を見てみようかな。
飲む時にやんわり香りも吸入できるし。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1111-dc5374dc
    この記事へのトラックバック