鼻スッキリ芳香浴

2015年05月14日 16:15

鼻の通りを良くする為、簡易芳香浴をする事に。

間違って飲んではいけないので、使うのは紙コップ。

お湯の前に精油を垂らしたら。

ひょっとして、紙が溶けかかってない?



本来は、お湯に精油を落としてするのですが、
先に精油を紙コップに落としてから、お湯を張りました。

今回使ったのは、ユーカリ・ラディアータと真正ラベンダー。

精油が紙コップのへりに垂れた部分が、
なんとなく透き通っているような。
芳香浴中に気が付いたので、
お湯が染み出てきたら嫌なので、さっさと切り上げました。
プラスチックも溶かしちゃうという精油ですから、
やっぱり扱いは慎重にしなくては。

次に、お湯を張った後に精油を垂らしたら、問題なく使えました。
1滴ミントなりハッカなりを入れた方が、爽やかで良い香り♪



ところで、エアフレッシュナー用スプレーで、
今はまっているブレンドがあります。
部屋に、洗濯物を干した後に使いまくりです。

無水エタノール20mlに、
パインニードル、フランキンセンス、サイプレス、
ジュニパー、シダーウッドを各2滴。
水は30ml。

アルコール濃度が高めなので、人にはかからないようにスプレーします。

上の順番に精油を入れていくと、
しばしばフランキンセンスやサイプレスがうっかり3滴落ちるので、
シダーウッドやジュニパーは1滴になる事が多いです。

ちょっと甘みを感じる樹木の香り。
トップノート控えめの、一呼吸おいてフワっとくる、
あまり主張しすぎない感じが落ち着きます。

(でも、一番好きなのは、インコの匂い…)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1110-e3a5921e
    この記事へのトラックバック