ちょうちょクリップ

2015年03月21日 21:19

先日作った蝶が気に入った。

今度はぼかし糸で作ってみる。

手元にあったクリップにつけてみる。

ちょうちょクリップのできあがり。
20150321a.jpg
「タティングレース「花」(CreAtorクリエイター08)」のドールハウスの帽子の蝶より。
 (少し目数調整しています)

オリムパス金票の40番使用。

20150321b.jpg

実際にクリップを使うとこんな感じ。
クリップは、やや大きめのほうが使いやすいかも。


ついでだから、蝶と蛾の違いを調べてみました。
分かりやすいのが、このあたりかな。

●蝶
・触覚の先が膨らんでいる
・とまっている時、羽を閉じている事が多い
・日中活動する(薄暗い時に飛ぶ種類もあるらしい)
・胴がスリム

●蛾
・触覚がくし状だったり、先がとがっている
・とまっている時、羽を開いているものが多い
・夜間活動したりする(日中活動するのも多いけど)
・胴が極太のは、蛾(スリムな種類もあるらしい)


とりあえず、タティングで作る時は、
触覚の先を結んであれば蝶、という事でよろしくお願いします。
いや、蛾は作らないけど。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1092-d3aa6b85
    この記事へのトラックバック