エクスプローラーによってファイルが開かれているため、操作を完了できません。

2015年03月17日 17:26

ファイルを上書きや削除など、変更しようとしたときに
「エクスプローラーによってファイルが開かれているため、操作を完了できません。」
と表示されて、突然、あるファイルのみ一切変更できなくなりました。

<症状>
作業中にデータを上書きしようとしたら、
「エクスプローラーによってファイルが開かれているため、操作を完了できません。」
という表示が出てつっぱねられたので、削除しようとしたけど、やはり同じくダメだった。

・使用していたソフトは終了させている。
・もちろん使用中ではないし、データを共有もしていない。
・他のファイルは変更や削除可能。
・アイコンの表示等を変えてみたけど、ダメ。
・まだ再起動はしていない。
・win7

わりとよくあるトラブルのようですが、
今回は、これで解決したので、一応メモっておきます。

必殺技
「エクスプローラーに問題があるんだったら、
 エクスプローラーを終了させちゃえ☆」

<必殺技発動方法>
1.「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーでタスクマネージャーを開く。

2.「プロセス」から「explorer.exe」を選択、「プロセスの終了(E)」をクリック。

  (デスクトップからアイコンやタスクバーやら何もかも消えるため、
   コンピューターに弱い私の心臓に悪いので、さっさと復帰させます)

3.タスクマネージャーのファイルメニューから
 「新しいタスクの実行」を選択して「explorer」と入力して実行。

 エクスプローラーが再度開きます。
 アイコンやタスクバーが通常通り表示されるようになります。

 これでようやく該当ファイルを削除することができました。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1090-38013b52
    この記事へのトラックバック