三つ編みマフラー

2015年01月08日 21:44

以前買っていたキットを取り出す。

お正月休みに縦糸を張る。

簡単に出来る予定が…。

密度を間違えてやりなおし。

201501081.jpg
30羽ソウコウ
整経:230cm
経糸:たぶん並太 62本(本来は61本)
緯糸:極太程度の変わり糸

花びらストールとかそんな名前のキットで、
夏頃買ったんだったっけ。
糸を見るなり、暑くて触れず、
寒くなるまで寝かせていました。

年始のお休みの時に、ようやくとりかかりました。

で、楽しく織っていたのですが、
緯糸をガンガン打ち込んで織っていたら、
糸が足りなくなりました。

キットなのに、これはおかしい、とようやく気付き、
3倍以上の時間をかけて、やり直し。
ようやく、織りあがりました。

これ、最後の仕上げが難しかったです。
説明の写真があるのですが、私の読解力に問題が。
どっち方向に、どの向きで通したらいいのか???
合っているのか間違っているのかも分からない。

まぁ、なんとなく形になっているから、もうイイや、
と諦めて、出来上がりとしました。
(見本とは似ても似つかないのがつらいところ)
201501082.jpg
ただ、縮絨したら、編みこんでいるから、
干しててもなかなか乾かないー。
という事で、乾くまで、お部屋の加湿器代わり♪

…今、ふと思ったけど、縮絨後に
仕上げの編みをした方が良かったの?
ま、もう遅いけど。

綺麗な色で、気に入っています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1067-a933fba7
    この記事へのトラックバック