楽天からの不正ログインメールに注意

2014年10月02日 14:07

楽天からメールがきた。

不正ログインの可能性があるので、パスワードを初期化したと。

メール内のURLからパスワードの再設定をしろと。

…なんで携帯に送るんだ??


三菱東京UFJ銀行からのなりすまし詐欺メールも
こんな内容じゃなかったっけ?
ちなみに、私は、三菱東京UFJ銀行に口座を持っていません。
だから、引っかかりようも無かったわけですが。

今回の楽天、すごく怪しいんですけど。
楽天で使っていない携帯アドレスにメールが来たし。

とりあえず、試しに、メールを通さず
パソコンから楽天にログインしてみました。

今までのパスワードで普通にログインできました。

パスワード、初期化されてはいませんでした。

楽天への登録情報を確認してみました。

携帯に関する情報は、無登録でした。

という事で、今回私に届いたメールは、どうやらニセモノだったようです。

どこから携帯アドレスが漏れたんだろう…?
ラインとかも怪しい気がします。



調べてみたら、楽天の不正ログインメール、わんさかヒットしていますね。

1.とりあえず、メールのURLからはログインしない。
2.別口からログインを試みて、ログイン出来なければ、
 決してメールを通さず
 楽天に問合せをしてみるのが良いかもしれません。

でも、実際に不正ログインの可能性がある事もあるそうですし、
楽天だけじゃなく、色々不正ログインがあるとの情報が飛び交っていますので、
クレジットカードの情報を抜かれない為にも、カードでの買い物はしないようにしよ。

ちょうど一昨日でカードの使用期限が切れたとこだったので、ひとまず安心。
情報を書き換えないようにしなくっちゃ。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1051-0f5776e4
    この記事へのトラックバック