本気のトゥルシー

2014年09月27日 21:01

ベランダのトゥルシーは、なるべく花芽を摘んできた。

収穫の時、2枝、花芽がついた枝を残しておいた。

1枝に3個、花をつけるのが普通らしいが。

ここぞとばかり、1枝に7個の花をつけてきた。
201409250634.jpg

ベランダで茂りまくっていたトゥルシーですが、
思い切って収穫しました。

今年の秋は、思ったより早く寒くなりそうだとの噂を聞きました。

カプールトゥルシーは、比較的寒さに耐えられるそうですが、
念のため、花芽がついていた枝を2本残しておきました。
そして、1ヵ月後が、上の画像の状態。

「ここなら、花をつけて良いらしい」
とトゥルシーが思ったのかどうかは知りません。

他の枝にも、ぽつぽつ花芽はつけ始めましたが、
残していた2本の枝が、花まみれになっています。

そんなに花つけて、大丈夫?
ちゃんと種、熟成する?

心配になったので、今朝、何本か花をつみました。
摘んだ花は、良い香りなので飾っています。


8月に収穫したトゥルシーは、今ホワイトリカーに漬けています。
チンキが出来たら、とりあえず紅茶に入れたり化粧水を作る予定♪
楽しみです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1048-a11f5b6a
    この記事へのトラックバック