六角もじりのストール

2014年08月08日 20:47

先日、ストールのキットを購入。

似た太さの手持ちの糸で、早速つくる。

糸を絡めて織り、絡めて織り…。

一気に完成、初めての巻物!
完成

「手織りを楽しむまきものデザイン150」 箕輪 直子 (著)より

とりあえず、キットを買ったものの、どうもよく分からず、
後で本を買ったという、なんかもう、どうなん?状態でスタート。

まぁ、本を買って正解だったから、良かったです。

透かし織り「六角もじり」
ソウコウ:50羽を使って変わり通し
糸:Pure Multi:色番4(綿57%レーヨン35%ナイロン8%)を4玉
  (1玉約20g:約56m)
  (手芸屋さんの閉店セールで1玉100円で購入)
サイズ:約15.5×126cm
(20cm幅、150cm長さに織ったのに、水通し後、ものすごく縮んでいてビックリ)

キットを見て、分からなかったのが、経糸の本数。
68本を訂正して61本と書かれていたのですが、
4本ひと組だから、61本じゃ、計算が合わないジャン。

本を購入後、やっぱり68本経糸を張りました。

織りパターンは、慣れたら簡単。
もじり中
ぶっちゃけ、3パターン。

今回はじめて糸ソウコウを作ってみたのですが、
20番レース糸を使った為、糸が太すぎたのか、
激しく織りにくくなり、途中で外しました。

いちいち手で拾っても、全く苦痛はありませんでした。

織り終わって、水通し。
水通し後
一晩干して、乾かします。

出来上がり
朝には、すっかり乾いていました。

着用イメージ
着けたら、こんな感じ?

これは、楽しかったです。
こんなに早く出来るとは思わなかった。
そして、また作りたい…。

今度は、キットに入っていた綿糸を使おうかな。
  


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1043-07d28f10
    この記事へのトラックバック