ダリアちゃん

2014年07月03日 15:44

何気なく作り始めたドイリー。

本来の名前は「白のドイリー」だったっけ。

色で名づけるのは困るなぁ。

色を変えたら、疑問符出まくり。
20140703.jpg
「タティングレースのアクセサリーとこもの」(著)横山ゆきえ より

ハイスター レース糸40番で、約16cmになりました。
…中心部、まだらに白くないです。

この本に限らず、
色のイメージとかで名前がついているドイリーって、
色を変えた場合、その名前で言って良いのか、迷います。

そんなときは、作成中に私の中で勝手に、他の名前にすり替わってます。
今回は、確か本に書かれていたような気がするダリアから、
「ダリアちゃん」と呼んでいました。
その後探したけど、見つからないので、どこで見たんだろう…?

ちなみに、2シャトル使用の段を勝手に変更しています。
4段目で使用するところを3段目に。
この方が、私には簡単な気がしたから。

ところで、このデザイン、間違いがあります。
ブティック社で訂正が公開されていますので、リンク張っておきますね。
こちら→「白のドイリー」訂正

このデザイン、可愛いし簡単だから、
もっと他の色でも作ってみよう♪


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1039-164a4b8d
    この記事へのトラックバック