
--年--月--日 --:--


よろけ縞に挑戦

2014年06月27日 21:02

以前から気になっていた「よろけ縞」に挑戦。

織っている途中で、経糸をずらす。

まさかの技法が面白い。

もっと別の糸の方が良いかも。
よろけ縞練習
練習用で、マットです。

ソウコウは50羽。
経糸は、レース糸20番(黒)、オリムパスエミーグランデ(水色)、
      綿糸10/4(コーラルピンク、カラシ)を使いました。
横糸は、綿100%の裂き布です。

経糸は、もちょっと太めがいいかも。
そして、横糸はも少し細くてもいいかな。

織り方自体は、平織りなので、簡単です。
ただ、2段ごとに経糸を外して、ずらしていくのが、やや大変。
程よく疲れた頃、途中で通し位置を何度となく間違えました。
で、やり直しをしたり。

でも、これは裂き布を使ったので、さくさく出来ました。

さて、もっとマトモ(?)なよろけ縞を織りたいけど、
太目の糸、あったっけ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1037-1afa30bc
    この記事へのトラックバック



