メガネ織り

2014年05月11日 21:30

いつか織りたいと思っていた技法に挑戦。

カラフルに糸を使った、メガネ織り。

毎段、糸を拾うので、時間がかかる。

でも、私でも何とか出来たよ♪
20140511071612.jpg

50羽
経糸:綿糸10/4(鉄紺)、
   オリムパス エミーグランデ(水色)
緯糸:綿糸10/4(鉄紺、コーラルピンク、カラシ)
   ダイソーレース糸20番(ベージュ)
サイズ:約19×33cm(房除く)

幅は、22cm位で糸を張っていたのですが、
織っているうちに縮んでしまいました。

結構カールしているので、伸ばせば伸びるのかな。

何箇所か、糸の拾いミスがあったけど、
思ったとおり、カラフルで可愛い~♪

20140511071631.jpg

織っている時は、裏を見ながら織るので、
浮いた糸が気になっていたのですが、
出来上がってひっくり返して、一安心。

20140511071705.jpg
両端も少し平織りにした方が、布が落ち着いて良いかもしれません。

こんな小さいサイズで、太い糸で、3日もかかっちゃった。
でも、楽しかったー♪




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1023-26c517a9
    この記事へのトラックバック