母の日プレゼント用

2014年05月10日 21:27

もともとは、これでタティングしたかった。

でも、リングを閉める時に、切れまくる。

織りの経糸にも、不向きという。

レース針で、そぉっと編みあみ。
リネン
ピエロのグレイスフルリネン 極細。
網図は、ピエロさんが送ってくれたレシピを参考に。

ほそーい麻糸で、タティングできたら綺麗だろうなぁ、
と思って買っていたのですが、
糸の太さが均一ではないからか、
とにかく、リングを閉める時によく切れました。

織るにしても、これは経糸には使えません。
これに合う経糸は、あいにく持っておらず、
鈎針で、編むことにしました。

これ、鈎針にして良かったー。
ある程度太さがあると思いきや、
急に切れそうなほど細くなったりして、
本当に、そぉっと、そぉっと、編みました。

タティングと違って、みるみる出来上がっていくのは、
新鮮で面白かったです。

それでも、そこそこ日数がかかったけど。

とりあえず、母の日に間に合ったので、よかった。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1022-9b04e25e
    この記事へのトラックバック