初めにしっかり確認を

2014年05月09日 21:06

自分のイメージで経糸を張る。

何とか張り終わり、織りはじめる。

しばらく織って、違和感に気づく。

経糸、張り間違えてた。

20140508.jpg

4本を4列、1本を10列、2本を2列、1本を10列、4本を4列…。
と、数えながら張っていっていたはずなのに、
後半、4本が2列になっています。

織り始めたら、もうどうにも出来ないので、
織る前に、もう一度、経糸の確認をしなくては。

ちゃんと紙にメモしたりして、
いちいち本数を確認しながら張っていかないと、
忘れっぽい私では、ダメかもしれない。


それにしても。
思いつきで卓上織り機「咲きおり」を買ったわけですが、
入門本もすでに売られていない今、
初歩的なところで、つまずいています。

縦糸の巻き取りの時、テンションバー2本で挟んで巻き取るのですが、
太い綿糸を巻き取ろうとすると、2回も途中で糸が切れてしまいました。
結局、テンションバーの間にワープスティックを入れた状態で巻き取りましたが、
これなら、テンションバー無しで巻き取ってもいいんじゃ…?
今度、テンションバー無しでの巻き取りを試してみます。

あと、説明書通りに糸を張っていくのですが、
フロントローラーのロックの固定をはずしちゃうと、
ゆるゆるダルダルになって、経糸の張りを保てないんだけど。

咲きおり利用者の方は、どうしているんでしょう?

検索ワードが悪いのか、ブログもなかなか見つからない…。

仕方なく、付いていたマジックテープで固定したまんまで
ずっと織っています。

近所の手芸屋さんでは、織物教室もないし。
ま、もしあっても、仕事の関係で、日程が合わないかも、だけど。

いっそ、通信教育でも受けてみようかと思ったのですが、
見つけたのは、咲きおりも購入しなきゃいけない講座なので、
1台あれば、もう、いらないしなぁ。

という事で、我流(入門レベルの教本も無し)で突き進む予感。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1021-94652a33
    この記事へのトラックバック