「春の黄色祭り」にこっそり参加中

2014年03月22日 21:38

「アトリエさかみち」さんの春の黄色祭り。

かわいいミモザのリースのレシピが公開。

早速作ってみたものの。

意外と手ごわい、ミモザのほわほわ。
mimoza1.jpg
ぎゃー。ぼろぼろ。

タティングレース作家さんのブログ「アトリエさかみち」さんで、
「春の黄色祭り」として、可愛いリースの作り方が公開されました。

私も、早速作ってみたのですが。
糸のほぐしに苦戦し、
ぜんぜんミモザになりません。

この状態では、とても画像をアップできない。←してるけど

悲しくなってきたので、ピコを切らずに
立体小花で作ってみました。
mimoza2.jpg
ミモザの特徴のふわふわ感は全く無いですが、
こっちの方が、くるんと丸くてミモザっぽい?

…?

あれ?

はっぱの向きが、見本と逆っぽい。
という事は、花も逆だったのかな?
それとも、やっぱりほぐし方に問題あり?


もう一度、ふわふわミモザに挑戦してみよう。

でも、今は大急ぎで作っているのがあるから、
それが無事に出来てから。


【追記】
その後、もう一度「アトリエさかみち」さんのページをじっくり見て、
落ち着いて花をほぐしてみました。
20140328.jpg
まだ、ほぐしが甘いところがありますが、
これなら、何とかミモザに見えます。

親指のつめを台にして、
花の根元からシャトルのツノを使って
丁寧にほぐすのがコツっぽいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1016-211aece2
    この記事へのトラックバック