
--年--月--日 --:--


春のストール

2014年03月15日 21:45

カラーにときめいて買ったレース糸。

ずっと作りたかったデザインに挑戦。

40g玉が尽きる前に、何とか完成。

小花が可愛い、ストールに。
20140315-a.jpg
すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる(盛本知子)より

表紙を見て、これを作りたくて、この本を買ったのでした。
だけど、なかなか大変そうで、今まで取り掛かれずにいました。
今回、可愛い色のレース糸を手に入れたので、挑戦してみました。

ピエロ NEWコットン レース糸40番あずき色で、約10.5x129cmとなりました。

とりあえず、忘れる前に糸について。

レース糸は、先日毛糸を買った時に、
安さと色にときめき、買ったものです。

今回、初めてピエロのレース糸を使いました。

【残念なところ】
・糸にツヤがない
・糸の滑りが良くない
・糸のよりが、何だか大胆。(2本よりなのかな)

【素敵なところ】
・価格:約40g玉(約310m)で、282円って、凄い。
  (注)2014年4月から値上げするそうです
・色 :落ち着いた可愛い色が多い。からし色とか、小豆色とか)
・糸の太さが途中で変わらない(安い糸では、ありがち)
・固めだからか、意外と結いやすい

太さは、オリムパス金票より、太いです。


続いて、デザインについて。
これは、やっぱり可愛いです。
20140315_c.jpg
途中で飽きるかな?と思っていたのですが、
色の可愛さもあってか、一気に作れました。

製作にかかった日数は、9日。
でも、めいっぱい作ってたので、
普通のペースだったら2週間コースかも。

20140315_e.jpg
作成中は、くるくる丸めて保存していたのですが、
その状態でも、キュンとくる繊細さ。

20140315_d.jpg
暖かくなって使うとしたら、こんな感じ?


では、最後に逆光で。
20140315_b.jpg
はやく、暖かくなぁれ!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1014-e0a710ca
    この記事へのトラックバック



