夜中の地震

2014年03月14日 12:20

寝ていて、揺れで、目が覚めた。

思い出して時計を見ると、2時10分。

揺れている間は、身動き取れず。

防災グッズは、枕元か、足元に。



阪神大震災も、夜中でした。
とっさの時、どう動いたら良いか、思いつかず、
今回も、結局、何も出来ずにいました。

この辺りは、何かが落下するわけでもなく、
何事もなかったので良かったのですが、
朝、テレビで、震源地は愛媛沖で、
怪我をしてしまった方がいらっしゃると知りました。

そういえば、ここ2日程、夜12時前から2時過ぎまで、
ずーっと、妙な圧迫感があったっけ。
眠たいのに、寝苦しくて、
寝付けなくて、結構苦しかったです。

また、当日、夜12時前に、バチっと音がして、
一瞬、空が光って辺りが真っ白になったような。

目を閉じていたので、何が起こったのか、
良く分からなかったんですが。

まさか、地震が来るとは思わなかったけど、
もしかしたら、何か、関係があるのかも知れません。

ところで、前日、震源地周辺に
「不自然な空白域と波状雲」が観測されており、
「低気圧通過後の地震に注意」との情報があったようです。

48時間以内に震度5クラスの余震が無ければ、
本震が来るかも、という情報も。

これ以上、大きな地震が来ない事を祈りますが、
いざという時、すぐに使えるように、
頭巾や靴や防災グッズは寝る前に、
枕元か足元に置くようにした方が良いようです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1013-09f4d9d9
    この記事へのトラックバック