シルクコットンでラリエット

2014年03月03日 21:27

細めの糸を半額セールで購入。

シルクコットンで肌触り柔らか。

からし色のお花のラリエット。

UVカット効果は…期待薄?
ラリエット
「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」(盛本知子)より。


毛糸ピエロで、たまたま他の毛糸を買った日に、
ビューティーシルクコットンが
24時間限定半額セールになっていて追加で購入。
ラッキー♪
棉90%、絹10%の柔らかな糸です。

合細~中細という事でしたが、
レース糸20番とほぼ同じでした。

この糸で、以前から作りたかったラリエットを作ってみました。
これなら、チェインが多いので、糸継ぎ&糸処理が少なくて済みます。
UVカット加工がされているそうで、これからの時期にピッタリ。

ジョイントの時や、解く時には、糸割れが激しくて
それなりに気を使いましたが、
結い心地は、意外と普通でした。

レース糸のツルツル感とは、また違った、
柔らかな優しい肌触りで、満足です。

ただ、これだけ隙間だらけだと、
UVカット効果はあまり期待できなさそう。
まぁ、もともとレース糸だったら無い効果だし、別にいいや。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/1010-39141e59
    この記事へのトラックバック