
--年--月--日 --:--


ミニ手まり:グリーンブルー

2017年05月02日 22:42

とにかく好きな色でかがりたい。

グリーンのグラデーションで模様をかがる。

隙間に水色を入れてみた。

グリーンというより、ブルー系。
20170502.jpg

円周:約8cm
10等分の組合せ
かがり糸
 東レ シルック 手縫い糸
 フジックス ファイン 手縫い糸


これは、時間がかかりました。
ミニ手まりで、いままで最長。
何しろ、3日。

私が手芸に使える時間は、一日2時間位までなので、
3日といっても、6時間以内という事です。

水色の穴埋めに、やたら時間がかかりました。

そして、穴埋め2個目位で気付きました。
これは、ひょっとして、激しく水色要素が強くなるのでは…と。

もともと青みの強い緑のグラデーションで
星型にかがっていたのですが、
もはや、完全にブルー系です。

お日さまに当ててみた画像がこちら。
20170502b.jpg
かすかにグリーンの気配が出ていますが、
やっぱり、どう見てもブルー系。

ちょっと、始めの思惑と違ってしまったわけですが、
自分でも驚くくらい、とても好きな色です。
やっほぅ。←結果オーライ

小さなモチーフ

2017年05月03日 14:09

新しい本で、素敵モチーフを見つけた。

とりあえず、作ってみる。

ちょうどスリッパ交換時期だったので。

スリッパに飾ってホクホク気分。

20170503.jpg

ブティック社「気軽に結べて心ときめくタティングレース」より

ピエロ レース糸 #40

これをスリッパに縫い付けて。
20170503b.jpg

今日から、新しいスリッパ♪

ちなみに、私は夏でも、できるだけ
先をカバーしているタイプのスリッパを履いています。
日々、色々な物を落としたりするので、足指の安全の為に…。


この春、タティング関連商品が続々発売されていますが、
今のところ、この本しか買えていません。

うぅぅ…予算が…!

そんなに一気に出さないで欲しい。
せめて、ワンシーズンにどれか1個とかさぁ。
時期をずらして欲しかった…。

本は、気が付いたら、もう手に入らない事になったりするし、
この後、欲しい本もあるし、本当にもうどうしよう。

ミニ手まり:無謀

2017年05月03日 22:45

紫陽花模様を作りたくなった。

検索してみて、これなら作れそう?

作ってみたけど、何かが違う。

ミニでは無謀だったのか。

20170503c.jpg

円周:約8cm
8等分の組合せ
かがり糸
 東レ シルック 手縫い糸
 フジックス ファイン 手縫い糸

まず、見かけた物と、グラデーションが逆なのです。
でも、バランス的には、濃い色が、この辺りにあって欲しい。
3個作ってみたものの、やはり無謀だったみたい。

つまり、紫陽花には見えない…。
下掛けかがりは初挑戦で、
私の技術の問題は大いに有りますが、
サイズ的にも多少無理があったのかも。

ピンクのは、紫陽花というより、ハナミズキのイメージに近くなりました。
今はハナミズキが綺麗に咲いているし、ラッキー♪

3個作ったので、紫陽花はさすがに諦めもつきました。

手まり:今度こそ紫陽花

2017年05月07日 22:57

今度こそ、紫陽花を作る。

ミニでは無理な柄なので、やや大きめ。

ちまちまかがるのに、途中で疲れ。

それでも完成すると、疲れが吹き飛ぶ。
20170507.jpg
(あれ、ピントが…)
日本ヴォーグ社「讃岐かがり手まり」 荒木 永子 (監修) より

8等分の組合せ
円周:約18.5cm
(別デザインのミニは、円周 約 8cm)


本では、もっと丁寧かつ、ふっくらした作品になっています。
私が作ると、これで精一杯…。
でも、これなら、ちゃんと紫陽花に見えるので、嬉しいです♪

ガクアジサイ、大好きです。
アジサイの原種の1つで日本が原産地なのだそう。
周りだけお花が咲いて、中心部の、ちびころい玉が可愛いです。
がくあじさい
  ↑ 
 まだ咲いていないので、フリー素材から借りてきたガクアジサイの画像

実は、お花に見える部分は、花ではなくて萼(がく)で、
中央部の小さい部分が、花なんだそうです。
(玉の時は、まだ、蕾)
でも、面倒なので、今後もがくを花と呼んじゃいます。

お花は4色にしています。
20170507b.jpg
淡い水色と、青、ピンク、紫です。
紫陽花は、水色が爽やかで特に好きです♪

ミニ ドロップ

2017年05月09日 22:33

雫型のモチーフを作りたくなった。

簡単、かつ、5cm以内が目標。

あれこれ悩んだ挙句。

始めに思った、基本のモチーフの応用に。

20170509.jpg
1:レース糸40番 約4.5cm
それ以外:カタン糸 20番 約4cm

リングのみとか、リングを外に、とかも考えてみたんですけど、
より簡単に、となると、結局こうなりました。

形が決まると、あとは、微調整です。
1は、簡単にリング7個にしたら、バランスに問題あり。
2は、上のチェーンをスパイラルにしてみたけれど、
 短すぎて、チェーンが乱れただけに見えるので、断念。
 ジグザグも試してみたけど、これも同じで断念。
3は、リングのジョイント用ピコを大きめにして空間を開けたらどうなるか?
 ちょっと間延びした感じなので、ボツ。
4が、一応の完成形です。
5は、ピコで華やかに。けど、一番上は無い方が良いかな。
6が、完成形です。

水色の糸を持っていなかったので、染める事を前提に、
古くて変色しているカタン糸の20番を使うことにしました。
サイズは、レース糸40番より、やや小さくなります。

さ、あとは、いくつか作って、一気に染めよう!



