
--年--月--日 --:--


【ミニ手まり】秋はコスモス

2016年10月16日 21:09

青空に揺れる白、ピンク、濃ピンクのコスモス。

薄い花びらと細い葉っぱが爽やかで秋らしい。

作らないわけに、いかないでしょう。

という事で、コスモスのミニ手まり。
161014a.jpg

8等分の組み合わせ。
大:円周 約17cm
小:円周 約8cm

芯材は、ホーリーバジルの花穂部分を使っています。
小さいほうは、種を取った後の殻ですが、
大きいほうは、さすがに種を取るのが面倒で、種ごと使った為か、
量も多いし、香りが強いです。
時間経過で消えていくのでしょうけれど。



ところで今、プレゼント用にミニ手まりをひたすら作っているので、
タティングはすっかりお休み中です。
たまに、タティングの雪の結晶のデザインをみると、心が揺さぶられるのですが、
今はとにかくミニ手まりを作らなきゃ。



やめられない とまらない

2016年10月28日 21:28

ミニ手まり作りは一段落。

ようやくタティングを作れるぞ。

作り始めたら、止まらない。

雪の結晶、大量生産(?)
20161027.jpg

簡単なデザインのものばかりですが、
とにかく、小物を作ってみたかったのです。

1個作ったら、今度はアレもコレもと、止まらなくなり、
一気にいっぱい作っていました。
パリっと固めて、とりあえず落着きました。

今度は、ミニドイリーでも作ろうかな。
それとも、そろそろ時期的にミニリースかな。

雪の結晶 三連吊り

2016年10月29日 22:27

雪の結晶モチーフをサイズを変えて並べてみる。

だんだん吊るしたくなってきた。

テグスを取り出し、カットビーズをはさむ。

ゆらゆら揺れて、良い感じ。
161029a.jpg

シンプルながら、可愛くできました。

光に当てると、こんな風に。
161029b.jpg

ちょっと飾るには、いいかも。




