ちびまり

2016年06月02日 13:31

先日、手まりの作り方を教わった。

習ったのは、手のひらサイズ。

その後、プチサイズでコロコロ作る。

簡単で可愛いくて、止まらない。

160602.jpg

円周10cmとか11cmとかのミニサイズです。

かがり糸に使ったのは、
左のピンクの鞠:刺繍糸
中央の水色の鞠:リリアン
右の黄色の鞠:絹のミシン糸 #50

ひと目見て、艶やかで発色が良いのは、リリアンです。
シルクは、じっくりみると繊細で艶が有り、とても美しいです。
刺繍糸は毛羽立っており、正直なところ見劣りがします。

刺繍糸、手に入りやすくて、期待してたんだけど…残念。

近くの手芸店が全滅したので、
リリアンも絹糸もなかなか手に入れにくくなりました。
材料を気軽に買えなくなったなぁ。

ついでに、ミニ・ピンクッション。
160602b.jpg
ちなみに、台は、
オリムパスレース糸金票の10g玉の芯です。


梅ジュース

2016年06月02日 13:47

青梅をたっぷり頂いた。

梅干は成功した事がないので、ジュースを作る。

氷砂糖を買ってきて…。

保温で一晩でできあがり♪



庭の梅も、とっくに収穫を済ませ、
ジュースにして、すでに飲み干しました。

今度は、大きな青梅を頂きました。
本当なら、梅干にしたら、立派なのが出来そう!
だけど、前、挑戦したら、失敗したのです…。

失敗したら勿体無いので、
まず失敗する事の無い、梅ジュースにしました。
またジュース飲みたかったし。


メモ代わりにザックリとした作り方を乗せますが、
コレを見て作りたいと思った方がいたら、
ネットでちゃんと調べたほうが安心です。

●炊飯器で一晩で完成!梅ジュース

<材料>

氷砂糖(梅の70%~同量)

<作り方>
1.梅を洗い、水につけておく。
2.ヘタを取って、実をフォークなどで穴をあける。
  (抽出しやすくする為)
3.炊飯器に梅と氷砂糖を入れて、保温。
  8~12時間後、氷砂糖が溶けて梅がしわしわになっていたら完成。

カルピスみたいに、水で薄めて飲みます。
炭酸水でもモチロン美味しい。

ちなみに、今回は
梅1.5kgに氷砂糖1kgで作り、10時間で取り出しましたが、
底の方に氷砂糖が少し残っていました。

でも、美味しかったです。

ついでに、梅ジュース後の梅の使い方をひとつ。

●梅醤油

<材料>
梅ジュースに使った梅
醤油

<作り方>
1.瓶を消毒する。

2.瓶に梅を入れて、醤油を注ぐ。
  梅が完全に隠れるように。

3.1ヶ月程冷蔵で抽出。

お豆腐にかけても、梅の酸味が美味しい♪

ミニ鞠ころころ

2016年06月12日 21:42

ミニ手まり、作り出したら止まらない。

色で雰囲気が変わって面白い。

昨日は巻き巻き、今日は縫い縫い。

2日でひとつ、のんびり作る。
いつつ

手まりは円周7cm~11cm。
かがり糸は、リリヤンを使用。

いつもお世話になっている人が、始めに作ったミニ手まりを見て、
欲しいと言ってくれたので、作ったのがこちら。
みっつ
下に房をつけて、3個繋いでみました。
ぶら下げると、可愛いのです。
今度会った時にプレゼントするつもり。

円周7cmの小さい鞠は、根付にしました。
ひとつ
下には、ドロップ型のビーズをつけてみました。

なかなか可愛いので、鞠をいくつも作っておいて、
いつでも加工できるようにしたくなっちゃう。
とりあえず、サイズを安定して作れるようにならなくちゃ。

という事で、1日1時間~2時間タティングに使っていた時間が
今はそのまま鞠作りになっています。
いつか、鞠とタティングを組み合わせてみたいなぁ。


庭桜のジャム

2016年06月16日 11:11

今年も庭の小さな桜の実ができた。

一昨年はチェリー酒にしたが、飲まず。

去年は不作。

今年は、ジャムにする事に。


とても小さな実で、酸味が強く、苦味もあるミニチェリーです。
そのまま食べられなくはないけれど、そんなに食べられない…。
という事で、今年はジャムに挑戦しました。

作り方を、簡単にメモ。

まず、ミニチェリーの重量を測って、その1/3の砂糖を準備。
チェリーの種を取って、粗くみじん切り。
鍋にチェリーと砂糖をレモン汁(少々)を入れて、弱めの中火。
アクをしっかりとりつつ、ほどよい硬さまで煮詰める。

冷蔵保存。
甘さ控えめで保存料が入っていないので、
1~2週間で食べきる。

今週も、ミニ手まり

2016年06月16日 11:15

気軽に作れるのでハマッてしまったミニ手まり。

等分の数や、色で印象が大きく変わる。

それが面白くて、やめられない。

今週も5つ、出来ました。
616.jpg

サイズは、基本、円周8cm。
1個だけ、円周9cmになっています。
まつり糸は、リリヤンを使用。