お目覚め

2016年04月19日 22:31

ホーリーバジルの種を植えた。

気温も上がり、ついにお目覚め。

三角の双葉が可愛らしい。

すくすく育て、今年のトゥルシー。

20160419.jpg

今年も、ギリギリまで悩んでいました。
緑のカプール トゥルシーの種を蒔くか、
葉の裏紫のラマ トゥルシーにするか。

香りといい、姿といい、好きなのは緑のトゥルシー。
でも、食用にはならない…。

何かと使い勝手が良いのは、ラマ トゥルシー。

考えた末、ラマ トゥルシーを蒔きました。
そして、ついに発芽。
本葉が出てきたら、ポットに移しかえる予定です。

ちなみに、緑のトゥルシーは、
2年前に苗で買ったのですが、1枝、生きているので、
この子も何とか育てたいと思っています。

鉢自体は虫にやられたのですが、
1枝、無事なのを切っておいたのです。
株は全滅しましたが、差し芽状態で1枝生き延びました。

緑のトゥルシー、1枝ながら、
2冬越した、何気にすごい子です。
