ミニ菱型

2016年03月03日 11:52

大好きなリングパターン。

9個つないで、ひし形に。

いつかもっと大きく繋ぎたいけれど。

この位が、使いやすい。
20160303.jpg

使用糸は、オリムパス レース糸 プラチナ#40 ベージュ

以前、白い糸で同じのを作った事があります。
凄く好きだったのですが、ある日、急に無くなり、
そのまま行方不明になっています。

タティングレースは、漬け置き洗いをしていますが、
知らない誰かに、うっかり洗濯機にでも入れられて、
ボロボロになったのかも。

無残な姿になったのを知るのも見るのも嫌なので、
とても聞けません…。

という事で、ベージュ糸で作りました。

大好きなモチーフだし、このサイズなら、
飽きる前に完成するので、楽しい♪


4年半ぶりの機種変

2016年03月10日 11:10

グダグダだったスマホ。

いつでもどこでも突然電源が落ちるようになった。

必要に駆られて、やむなく機種変。

変わり過ぎていて、使い方が分からない。


前のスマホは、2011年の夏から使っていたので、
ほんっとうに、骨董品です。
同じメーカーなら、使えるだろうと思ったのですが、
丸っきり変わり果てていました。

今まで使っていたアプリも見つからず、
別のアプリじゃ、ニーズとズレていて、
痒いところに手が届かない感じ。

良さげなのは、やたらと権限を要求するし。

なかなか、難しいです。

破壊力抜群

2016年03月22日 21:30

3月に入り、左手人差し指の爪を負傷した。

約1週間後、右手親指の腹に血豆が出来た。

2~3日後、その血豆が破れた。

…神様、タティングするなって事ですか?



という事で、タティング出来ない間、
買ったばかりのスマホをいじっています。

スマホを買って、真っ先に思った事。

「こいつら、目への攻撃力が、増している…!」

輝度を10%くらいに落としても、明るい光。
(その後、スマホが周囲の明るさを感知して、
 自動で明るさ調整をする設定になっていた事が判明。
 とっとと解除しました→輝度30%程度で使用)

常に目の奥が痛くて、頭痛もしてきて、
日常生活に支障が出るレベルです。

そして、アンドロイド6ってば、
アプリをSDカードに移せないなんてヒドイ。
SDカードに保存した画像をアプリで加工出来ないなんてムゴイ。

など、使い初めから、色々な衝撃を受けています。

とりあえず、目のダメージが激しい為、
ブルーライトカットガラスを注文してみました。
お願い、早く届いてー!

リハビリ・ハート

2016年03月31日 15:15

およそ1ヶ月ぶりのタティング。

とりあえず、すぐに完成する簡単なモチーフを選ぶ。

糸を準備して、さっそく結い結い。

このハートは、プレゼント用。

331.jpg

使用糸:DMCレース糸 バビロ #30

結婚10周年の方に、お祝いに作りました。
本当は、コースターでも、と考えていたのですが、
親指の感覚がおかしく、間にあいませんでした。

右手親指の血豆跡が、若干引っかかりましたが、
この程度なら、問題なく結えました。

という事で、タティング再開♪