今見ておきたい動画

2016年02月11日 11:22

2004年に作られた絵本があります。

「戦争のつくりかた」

急激にそのとおりになっているので、無関心でいないで欲しい。

戦争などさせない為に。


絵本の内容を、動画で公開して下さっています。

元のサイトはこちら

100均 ネタ提供品

2016年02月12日 21:54

100均で、LEDの偽ミニローソクを買った。

絶縁体を抜いてスイッチをONにする。

…どう頑張ってもONにならない。

気が付いたらバラバラになっていた。

20160212a.jpg

スイッチが動かない、というのは、何かがおかしい。
という事で、とりあえず、電池の部分を外してみると、
この段階で、すでにバリが。

20160212b.jpg
※組み立て後に撮影しました。当初のバリの10%程度になっています。

スイッチ部分を隙間から覗いてみると、得体の知れない物が見えました。
そこで、底を外してみると、その瞬間…。

…全てのパーツがバラバラに散乱しました。

といっても、簡単な仕組みのものなので、
パーツと言っても、
本体、底、電池カバー、スイッチ部2個、電球くらい。

そして、恐ろしい程の、バリ…!

結論から言うと、余りにも大きいバリが邪魔になって、
スイッチが動かなくなっていました。

そこで、バリを削り取って、
パーツを組み合わせて、なんとか完成。

書くと2行だけど、1時間30分位かかったよ♪
1個しか買ってなかったから、
本来の組み方が分からなかったんだもの。

まぁ、100円でパズルを楽しめたと思えば良いや。

という事で、無事、スイッチが入りました。
20160212c.jpg
めでたし、めでたし。

今年のハマりパターン

2016年02月25日 22:02

今年初めにウォーミングアップで作ったパターン。

今、あれをひたすら作っています。

素敵なデザインで程よいサイズ。

これは、今年のハマりパターン。
DSCF1486.jpg
Jan Stawaszさんの赤い本より。

糸はすべてレース糸40番。
カラシ色と白は、ずっと前に買っていたピエロのレース糸で、
段染めは、ハイスターレース糸です。

毎年、この位のサイズのミニドイリーは、
ちょっとした空き時間に作りやすいので、
ちょくちょく作って、プレゼントしています。

どうやら、今年は、このパターンになったみたい。